2013年4月27日土曜日

山頂を優雅に泳ぐ…








今日は陣馬山周辺を歩きました。
暖かくて登りやすく、トカゲが動き回る姿や
ヤマツツジとミツバツツジが綺麗に咲いている姿も見れて、
楽しみながら登ることが出来ました。

山頂にはたくさんの登山者や茶店の方がかけた鯉のぼりが泳いでいて、
とても賑やかでした!

左上:鯉のぼり
右上:ニホントカゲ
左下:ヤマツツジ
右下:ミツバツツジ





2013年4月24日水曜日

冷たい雨にも負けず!










 




 

今朝のセンターは朝から雨となっています。そんな中センター前にあるカシワの木から新芽や葉が出ていました。
 カシワの葉は枯葉が新芽の出るまで落ちないことから『代が途切れない』と縁起の良いものとされ餅にまかれ柏餅として食べられています。昔のセンター周辺の家庭でも作られていたようです。




2013年4月20日土曜日

満開のウワミズザクラ













今日の寒さは厳しく、陣馬山山頂では昼過ぎからあられが降りました。
センター周辺ではウワミズザクラが花盛りで登山者を迎えています。
大分暖かくなってきましたが、今日のような寒い日もあるので、念のため防寒着などを用意して登山に向かいましょう。

左:ウワミズザクラ
右:ヒトリシズカ

2013年4月19日金曜日

神奈川県立陣場自然公園センター公式ブログです

こちらは神奈川県立陣場自然公園センター公式ブログです。
本部サーバに不具合があるため、一時的にこちらから
最新の自然情報をお伝えしていく予定です。
どうぞよろしくおねがいいたします。

なお、陣場自然公園センターの公式サイトは以下になります。
http://www.kanagawa-park.or.jp/jinba-vc/index.shtml