2013年5月28日火曜日

今年もやって来ました!
















 


今年もセンターの前の沢井川にカルガモがやって来ました。
この時期に子育てのためにやって来てもう少しすると小さなヒナたちを
連れている姿を見ることができます。
センター周辺は日本の里百選にも選ばれている自然豊かでのんびりと穏やかに暮らせる場所で、カルガモたちもそんな里の住人です。
 ぜひ、カルガモに会いに来てください。
※もしカルガモたちを見つけても騒いだりせずにそっとみてくださいね!

2013年5月26日日曜日

一ノ尾尾根を着飾る





















今日は、しらたま線から一ノ尾尾根に登り、
和田陣馬山線を下りてきました。

    しらたま線では、見頃を迎えたマルバウツギが
     たくさん咲いていました。

    緑深まるこの季節、たくさんの動植物が
    登山者を迎えてくれます!

  
   

2013年5月25日土曜日

美声




センター前の川で、カジカガエルが鳴いていました。
カジカガエルは、「フィーフィフィフィ」という美しい声で鳴くので、昔から詩歌や書物にも登場していました。
 とても美しい声をしているので、川の近くを通る際にはカジカガエルが鳴いていないか、耳を澄まして確かめてみて下さい。

2013年5月22日水曜日

飛び方はフワフワ

洗面所のカーテンに春に出る「ガ」として知られている「ミヤマツバメエダシャク」がいました。地色は淡黄色で目立ち、飛び方はフワフワと弱々しく飛びます。
幼虫はミズタマソウを食べます。

2013年5月17日金曜日

生き物真っ盛り!


 
 
今日はセンター周辺を歩きました。
気温も高く、歩いていると汗をかくほどでした。
そのせいか、生き物が活発に動いていて
沢山の昆虫を見たり、鳥のさえずりを
聞くことが出来ました。
 
これから暑くなってくる季節です!
水分をこまめにとることを忘れずに歩きましょう!
 
左上:ウスバシロチョウ
右上:キセキレイ
左下:アサヒナカワトンボ
右下:アオオサムシ
 
 


2013年5月15日水曜日

一生懸命!


 

 センターの前でクロヤマアリをみつけました。ちょうど虫の死骸を運んでいる所で
よく見ると草に引っかかっているようで一生懸命に引っ張っていました。
 
 
クロヤマアリについて調べてみるとサムライアリに幼虫やさなぎを略奪され巣で成虫になると一生働かされるそうです。人間の社会だとチョット考えさせられるアリでした。
 

2013年5月11日土曜日

今年は来ましたよ~

春になると楽しみにしていること・・・それは、玄関軒先の巣で子育てをするツバメ。昨年は残念なことに飛来しませんでしたが、今年は・・・ようやく飛来しました!
これから子育て、巣立ちを優しく見守ってあげたいですね!


2013年5月9日木曜日

名前の由来は・・・?

センター裏に咲く春の花々、ニリンソウやホウチャクソウは毎年私たちの目を楽しませてくれます。そのホウチャクソウが杉林の中で咲き始めました。           かわいいですよ! 名前の由来も調べてみてくださいね~

2013年5月6日月曜日

近くで観てみよう!


センター周辺で、ヤブデマリが咲き始めました。
ヤブデマリは遠目で観ると大きな花に見えますが、近くで観ると小さな花の集まりだということがわかります。
花は遠目で観るのも綺麗ですが、近くで観察してみると新たな発見があるかもしれません。
今度、花を見つけたらぜひ近くで観察してみて下さい。


2013年5月3日金曜日

一番手


センター周辺の沢で、ウツギの中で一番早く咲き始める、ヒメウツギが咲いていました。
他にも、周辺では二番手になるガクウツギもちらほら咲いていました。
これからはウツギの綺麗になる時期です。
楽しみにしていてください。

2013年5月2日木曜日

虫こぶ見つけた!!

陣馬山山頂への登山道(栃谷尾根)周辺で見つけたクリタマバチによる虫こぶ(クリメコブズイフシ)です。
あれ~っと思ったら近寄って観察してみて下さいね!

               

2013年5月1日水曜日

うかつに触ると…


センター内の椅子で、カメムシの仲間であるオオトビサシガメを見つけました。
サシガメは人がつかんだりすると、たまに口吻で刺してきます。
ハチに刺されるのと同じくらい痛むそうなので、うかつに触らないように注意して下さい。
ちなみにカメムシの仲間は、何かしらのにおいをだすものが多く、
このオオトビサシガメも椅子から紙に移して動かす時に、バナナのようなにおいが漂ってきました。
カメムシの仲間といっても、臭いにおいばかりではないようですね。

風に揺られて


センター前には、昨日設置されたこいのぼりがゆらゆらと泳いでいました。
今日は残念ながら雲が多く、少しの間しか晴れませんでしたが、青空の下を泳ぐこいのぼりは壮観でした。
ぜひ青空の下を泳ぐこいのぼりを観に来てください。