2013年6月25日火曜日

天牛・・・?



 センター近くでゴマダラカミキリを見つけました。

このカミキリムシは果樹園では嫌われ者の害虫だそうです。

カミキリムシを漢字で『天牛』と書くそうで長い触角を牛の角に見立て付けたようです。
『空飛ぶ牛』と言ったところでしょうか?このように漢名を調べ由来を知るのもおもしろいです。

2013年6月23日日曜日

和田峠を着飾る



今日は和田峠から陣馬山に登りました。

男坂のコアジサイがこれから見頃を迎え、登山者を
歓迎するようにたくさん咲くのが楽しみです!

梅雨の登山は足元のぬかるみに気をつけて
楽しみましょう!

左:コアジサイ
右:アカショウマ

2013年6月21日金曜日

巣立ちはいつかな~?

親ツバメがせっせとヒナにエサを運んでいます。上旬に孵ったヒナたちも巣からはみ出しそうです。巣立ちはいつでしょうか・・・?

左:ツバメ
右:ミドリヒョウモン




 

2013年6月18日火曜日

心も体も癒される場所!



 今朝の鍋こわしの滝です。和田峠への車道の途中にあり近くからは富士山も望むことができます。梅雨の時期蒸し暑い日が続きますが滝の近くへ行くと心地よい涼しい風が全身に当たり気持ちが良いです!また、水の落ちる音を聞いていると心が穏やかになります。登山やドライブでチョット疲れた方は一休みに立ち寄ってみては!

2013年6月16日日曜日

雨後の日差し


今日はセンターから山の神手前までを往復しました。
午前中の雨模様とは一遍、日差しがすごく、
とても暑かったです。

道中では、これから花期を迎えるヤマホタルブクロや、
何バチかは確認できませんでしたが、ハチの巣を発見し、
中の幼虫も確認することができました。

花も虫も育つ時期です!


左:ハチの巣
右:ヤマホタルブクロ

2013年6月14日金曜日

雨上がりの賑わい


今日は、午前中で雨が止んだのでセンター周辺を歩きました。

雨上がりの蒸し暑さのせいか、昆虫がたくさんいて、
それらを餌とするニホントカゲも観察できました!

また、ハグロトンボがつがいで飛んでいる姿も見れました。

夏に向けて生き物真っ盛りです!

左:ニホントカゲ
右:ハグロトンボ

2013年6月9日日曜日

奈良子~栃谷を行く


昨日は奈良子尾根から陣馬山に登り、栃谷尾根を降りてきました。

栃谷尾根は、一ノ尾尾根などと比べると人通りが少ないせいか、
フィールドサインがたくさんあり、特に糞が目立ちました。

陣馬山登山口付近では、タカチホヘビの幼蛇を発見したり、
モグラがミミズを捕食している姿を確認することができたので
運の良い一日でした!

左:タカチホヘビ
右:イタチ系の糞