2013年7月30日火曜日

実は…













センター周辺ではアブラゼミが鳴いていて、夏を感じさせてくれます。
ところで、アブラゼミはいろいろな所でみる事が出来るので、セミといえばアブラゼミ!他のセミもアブラゼミとそっくりだと思っている人が多いのではないでしょうか?
ですが、 実は世界的にみると、アブラゼミの様な翅(はね)をもつセミは珍しいのです。
セミを観る機会があったら、ぜひアブラゼミの翅と比較して、なにが違うのかを確かめてみて下さい。

2013年7月27日土曜日

真夏陽気に誘われて


ルリボシカミキリがセンター駐車場の壁にいました!
この暑さに誘われで出てきたのでしょうか?

他にもナナフシやカブトムシも観察することができました。

タマアジサイも続々と咲いてきています!

左:ルリボシカミキリ
右:タマアジサイ

2013年7月24日水曜日

報われない花

 
 今日のセンター周辺は曇り空で蒸し暑くなっています。
 写真はセンターの裏に咲いていたヤブミョウガです。
 この花は、やぶや林などの薄暗いところに多く葉がミョウガに
 似ているところから名づけられたそうです。
 花言葉は、『報われない努力』だそうで薄暗い林の中で一生懸命咲いているのに
 あまり目だたず、なんかわかる様な気がします。
 また、もう一つの花言葉は『苦しみを和らげる』で白い小さな花を
 見ていると心が落ち着く気がし暑さも忘れさせてくれます。
 チョット、やぶや林の中をのぞいて頑張っているヤブミョウガを
 見つけて見て下さい。
 

2013年7月23日火曜日

ひっつき虫



 今日のセンター周辺はにわか雨になったり日がさしたりと
おかしな天気になっています。
 そんな中センター近くでキンミズヒキ(写真)を見つけました。
この花の名前は進物にまく水引からきているそうですが、よく見るとあまり似ていない感じです。皆さんはどう思いますか?
 
また、この花の実は刺があり動物や人間の衣類について運ばれます。くっつくと取るのが大変なので、もし見つけたら近づかないほうが良いですよ。

2013年7月20日土曜日

これから見頃



和田の里周辺ではタマアジサイが咲き始めました。
蕾のものと咲いているものは半々ぐらいですが、
これから見頃になるのが楽しみです。

センターからすぐの場所にも咲いているので、
ぜひ1度見に来てみてはいかがでしょう?

2013年7月17日水曜日

チダケサシの穂

センター脇で、チダケサシやヤブカンゾウが咲いています。
チダケサシの穂には薄いピンク色の小さな花がたくさんついていますよ。
観察してみて下さい。

 左:チダケサシ
 右:ヤブカンゾウ

 

2013年7月13日土曜日

雨宿り?


 
今日はセンターの玄関前でキチョウをみつけました。
いつもはせわしなく飛んでいる事が多いキチョウですが、今日は葉っぱにとまってじっとしていました。
ちょうど雨が降っていたので、雨宿りをしていたのでしょうか?


最近、暑い日が続いているので、熱中症対策をしっかりとして登山をお楽しみください。


 


2013年7月7日日曜日

まだ観られます



先週で和田の里 紫陽花鑑賞軒先サロンは終わってしまいましたが、
アジサイはまだ観ることができます。

登山の際には、和田のアジサイをぜひお楽しみください。

2013年7月4日木曜日

トラのしっぽ・・・

センター裏に今年初めてオカトラノオが咲きました。
白く長い穂を垂れ下げて咲き、横になびく穂が、トラの尾の様だとこの名がつきました。

 

2013年7月2日火曜日

光舞う里

 

  写真はセンター近くで見られるゲンジボタルです。
この時期センター前の沢井川ではホタルの優しい光が舞うのを見ることができます。
少し数が少なくなってきていますが、まだ間に合います。
ぜひ、自然のイルミネーションを見に来てください。

※ホタルを見るときは騒いだり強い光を当てるのはだめですよ!また、夜間なので住民の方の迷惑にならない様にマナーを守って楽しんでください。