2013年8月14日水曜日

暑い中!



 今朝のセンター周辺はとても良い天気になって強い日差しがさしています。
そんな中センターの裏でボタンヅルが咲き始めました。ジリジリと日差しが照りつけても負けることなく白い花をたくさんつけて頑張っていました。
 
まだまだ残暑厳しい日が続きますがボタンヅルの様に暑さに負けないで元気にすごしたいものです。

2013年8月8日木曜日

注意!!






 
 
大きな蜂の巣が出来ています。
この時期は、ハチも花の蜜を求めて
飛び交っています。

   黒いものに寄って来る、等の習性を理解したうえで
   準備して歩きましょう!

   見かけても近寄らないのが一番です!

 

2013年8月6日火曜日

改名してあげたい!


 今朝のセンター周辺は、雨が降ったりやんだりとはっきりしない天気になっています。そんな天候の中、陣馬山付近ではウバユリ(姥百合)が咲き始めました。
 
この花の名前はあまり良い印象ではないですが、どうやら花が咲くころには葉(歯)がない様子から名づけられたようです。他のユリに比べて派手さはなく落ち着いた感じでとても良いにおいのする花がまっすぐ伸びた茎の先に3~4個ぐらいついていました。
 名前と違い姥の様でなく背筋を伸ばしそこに凛と立って居るようでした。

2013年8月1日木曜日

宝石になるのはいつ・・・?

センター前の河原で遊ぶ家族連れの声が周辺にこだましています。
周辺では、ノブドウの若い実が目立ち始めました。これから色とりどりの宝石のような実色になります。また、この
実の一部はノブドウミタバエなどが寄生して虫こぶになります。観察してみて下さい!