2014年6月28日土曜日

紫陽花まつり


28,29日の2日間、和田では毎年恒例の紫陽花まつり(和田の里“紫陽花山鑑賞‘‘軒先サロン)が開催されます。
和田尾根コース登山口横の民家の軒先を開放し、紫陽花鑑賞やお茶の提供、特産物の販売が行われています。
また、和田の里体験センターでは茶摘みと茶葉作りの体験が行われました。(要予約)
茶摘み体験は本日のみですが、紫陽花鑑賞や特産物の販売は明日も行われているので、ぜひ和田の里にお越しください。


2014年6月26日木曜日

俊足ハンター

センターの網戸で、アシダカグモがチョウを
捕食していました。

アシダカグモは、巣を張らずに走って獲物を捕らえます。
その速さは、ゴキブリをもしのぐほどです。

見た目がグロテスクであるため不快害虫と見られがちですが、
家のゴキブリや小さなネズミを食べてくれる益虫です。

夜行性なので、夜に家の中でものすごいスピードで走る
アシダカグモを見たら、確かに怖いかもしれません。


2014年6月25日水曜日

恋の季節

センター周辺で、春から夏にかけて繁殖期に入るカジカガエルは、
フィーフィーフィフィという鳴き声が特徴的です。

メスを獲得するために、良い鳴き場所をめぐる縄張り争いも激しくなります。

この時期、様々な場所でたくさんのカエルの鳴き声が聞こえてきます。
カエルの繰り広げる恋の争いも大変なようです。

2014年6月22日日曜日

花の代わりに…?


センター周辺ではマタタビの花が咲いていました。
花が咲く時期になると葉っぱが白くなるのは、花が目立たないため代わりに虫を呼び寄せるためだといわれており、実が生る頃には緑色に戻っています。
花は目立ちませんがとても可愛らしいので、白い葉っぱを見つけたらぜひ覗き込んで花を観てみてください。

2014年6月20日金曜日

和田林道通行止め

先日、和田峠に向かう和田林道の路面が崩落し、和田林道ゲート(和田集落終了地点)~和田峠入口は通行止めとなっています。
八王子方面(陣馬高原下)は通行が可能なので、和田峠に向かう際には八王子方面からお越しください。