2014年9月28日日曜日

色の移り変わり

今日の和田峠周辺の様子です。
少しずつ葉が色づき始めているようです。

陣馬周辺の紅葉は、例年通りだと11月中旬が見頃ですので、
それまでに徐々に色が変わっていく景色を楽しみに来てみてはどうでしょうか?

最近の陣馬周辺は、朝夕と昼の寒暖の差が激しいので、
体温の調節が楽な服装でお越しください。


2014年9月27日土曜日

2度楽しめます



センター周辺でカシワバハグマが咲いていました。
シモバシラにできることで有名な「氷の華」はこのカシワバハグマにもできるので、秋と冬の2度私たちを楽しませてくれます。
是非、今のうちにカシワバハグマの場所をチェックしておいて、冬になったら氷の華を観に来てください。

雨が降った後は登山道が滑りやすくなっているので、足元には十分注意してください。

2014年9月18日木曜日

牡丹





センター周辺でクサボタンが咲き始めているのをみつけました。
葉っぱが園芸植物の牡丹に似ていることから、クサボタンと名付けられたそうです。

だんだんと気温が下がってきましたが、登山をしているとまだまだ暑く感じます。
しっかりと体温調節ができる格好で登山をお楽しみください。

2014年9月15日月曜日

初秋

昨日は一ノ尾尾根までを往復しました。

晴れていましたが、気温はそれほど高くなく
とても歩きやすかったです。

タマゴタケやギンリョウソウ、シモバシラなどを見る事ができ、
夏から秋への移り変わりを感じることが出来ました。

これからは秋の花が増えてきます。
日が暮れるのも早くなってくるので、早めの下山を心がけましょう。





2014年9月9日火曜日

見入っちゃいました!

 
 

 

 今日のセンター周辺は、朝の雨も上がり晴れ間が見えてきました。
 そんな中、センター近くでヌスビトハギが咲いているのを見つけました。花を見て葉っぱの方を見るとハチらしき虫が飛んできました!しばらく見ていると葉を口で器用に切り始めました。どうやらハキリバチのようで半円形に素早く切り取ると抱えて飛んで行きました。
葉を切りながら落とさない様に抱え込む姿を見て職人の様に思いました。