2015年1月30日金曜日

雨になりました





センター周辺では昼を過ぎてから雪の勢いが落ち、16時の時点では小雨になっていました。
周辺の道路も除雪され、朝よりは車も通行しやすくなったようです。
ですが、やはり明日の朝方は凍結が予想されるので車や徒歩で訪れる際には十分に注意してください。

以前ブログで紹介しましたが15日に雪が降った後の数日間は、和田から陣馬山に向かう2つの登山口(しらたま線、和田陣馬山線)付近に残った雪が凍結し、かなり滑りやすくなっていました。
今回も凍結してしまう可能性があるので、念のため軽アイゼンなどを準備しておくと安心です。

積雪情報



センター周辺でも雪が降っており、まるで白い絨毯が敷かれているようです。
今現在センター周辺の積雪は約8cmほどですが、雪は降り続けているのでまだまだ積もりそうです。

2015年1月27日火曜日

足元注意‼

 
 
  今朝のセンター周辺は昨日の夜からの雨も上がり良い天気になっています。
写真は、今朝7時30分頃の陣馬山山頂の様子です。霧に包まれた幻想的でとても静かな山頂でした。しばらくすると霧が晴れて富士山を望むことが出来ました。
山頂の雪はほとんど融けてありませんが北斜面や日陰などのコースは凍結・ぬかるみによりたいへん滑りやすくなっていますので軽アイゼン等すべり止めの携行は必ずしてください。安全登山を心がけて美しい冬景色を観にお越しください。
 
左上:陣馬山山頂      右上:陣馬山山頂より富士山を望む
 
左下:高尾山への縦走路  右下:陣馬高原下からの登山道(新ハイキングコース)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2015年1月25日日曜日

せわしなく




今日はセンター周辺でルリビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリなど、多くの鳥を観る事が出来ました。
今の時期は多くの木々の葉が落ちているため、鳥が枝に止まっている姿や実をついばんでいる姿がとても観やすくなっています。
せわしなく動き回る鳥たちは観ていて飽きることがありません。
陣馬山に訪れた際には、ぜひ鳥たちにも目を向けてみてください。

左上:ルリビタキ 右上:シジュウカラ
左下:ヤマガラ  右下:ヒヨドリ

2015年1月18日日曜日

滑ります

センター近くの登山口、和田陣馬山線としらたま線は、
凍結により共にかなり滑りやすくなっています。

アイゼンを持っている方は、準備していくと安心です。

和田峠へ降りる道も、雪はまだ融けていなく、滑りやすいので
充分に注意してお越しください。


2015年1月15日木曜日

雨から雪へ

 
今朝のセンター周辺の気温は3℃で雨が降り出し、午後には気温も下がり
雨は雪に変わりました。
センター前に降り積もった雪は “シャーベット状”です。
明朝は凍結が予想されます・・・・お気をつけください!

2015年1月11日日曜日

瑠璃


センター周辺でルリビタキをみつけました。
オスは綺麗な青色をしており、オオルリ、コルリとあわせて瑠璃三鳥といわれています。
その体色はひときわ目を引き、川沿いを飛び回っている姿はかなり目立っていました。

今現在も、和田峠藤野方面の和田林道は路肩崩壊のため封鎖されています。
藤野からでは車で和田峠に向かうことはできないので注意してください。








2015年1月9日金曜日

あけましておめでとうございます

みなさま、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
残り僅かな期間ですが、今年度もよろしくお願いいたします。

今日のセンター周辺はとても冷え込み、雪を被った富士山もはっきりと見えるぐらい空気が澄んでいました。

路面凍結により、車やバイクはとても滑りやすくなっています。
安全運転を心がけてお越しください。